人間味溢れる西田敏行と愛らしさ全開の戸田恵梨香の演技が物語を盛り上げる! ホームドラマ「俺の家の話」
#芸能 #俳優・女優 #コラム 2025.1.30

「池袋ウエストゲートパーク」(2000年放送)や「タイガー&ドラゴン」(2005年放送)、「うぬぼれ刑事」(2010年放送)など、ドラマの注目作を作り上げてきた主演・長瀬智也×脚本・宮藤官九郎の強力タッグ。そんな2人が2021年に新たに生み出したのが、ユニークな設定のホームドラマ「俺の家の話」だ。 長瀬が演じる主人公の観山寿一は、二十七世観山流宗家であり人間国宝の能楽師・観山寿三郎の長男。本来なら父の跡を継ぐはずだったが、17歳の時に家を飛び出しプロレスの道へと進む。しかしある日、父が危篤との知らせを受けて家に戻り、笑いあり涙ありの物語が幕を開ける。 寿一の父・寿三郎を演じたのは西田敏行。残念ながら2024年に他界し、同年12月公開の「劇場版ドクターX FINAL」が遺作となってしまった西田。本作では長い芸歴の中で培った演技力で、寿三郎を時にコミカルに、時に弱さも見せる人間味溢れるキャラクターに仕上げている。
そんな寿三郎の世話をする謎の介護ヘルパー・志田さくらを、実力派俳優として高い人気を誇る戸田恵梨香が演じた。