多部未華子と大森南朋のチャーミングな演技に癒される!ハートフルなラブコメディ「私の家政夫ナギサさん 新婚おじキュン!特別編」
#芸能 #俳優・女優 #コラム 2025.1.28

2020年に放送されて高視聴率を記録した、多部未華子主演のハートフルラブコメディ「私の家政夫ナギサさん」。本編の放送終了後に、その後のストーリーを含む2時間スペシャルとして放送されたのが、「私の家政夫ナギサさん 新婚おじキュン!特別編」だ。 同作の原作はコミックシーモアで連載されていた四ツ原フリコによる漫画「家政夫のナギサさん」で、WEBコミックがTBSの連続ドラマになったのは初の試みだった。 多部が演じるのは28歳の独身女性・相原メイで、製薬会社のMRとしてバリバリ働いている一方、自宅では家事全般が苦手で、部屋も散らかしっぱなしの片付けられないタイプ。仕事に一直線になるあまり、私生活をおろそかにしてしまっている。そんな姉の生活ぶりを見かねた妹・唯(趣里)がメイへの誕生日プレゼントとして派遣したのが、スーパー家政夫・鴫野ナギサ(大森南朋)だ。 本作が回を重ねるごとに人気が出たのは、ヒロインのメイが、演技のみならず自身の飾らない人柄も支持されている多部にハマり役だったことに加えて、実力派バイプレーヤーとしても定評のある大森が演じる "草食系おじさん家政夫"のナギサと多部が演じるメイのコンビが実にチャーミングで、ひたすら癒されるからかもしれない。 特別編は、連ドラのスペシャルダイジェストに加え、新婚生活を送っているメイとナギサのその後を描いた内容。製薬会社に勤めるメイのライバルであり、自宅マンションの"お隣さん"でもある田所優太(瀬戸康史)や、同僚で親友の陶山薫(高橋メアリージュン)らのその後も登場する。