高橋克典が人間味たっぷりに演じた初代・金太郎に惚れ込むこと必至!「サラリーマン金太郎」
#芸能 #俳優・女優 #コラム 2025.1.12

鈴木伸之の主演で、2部作の実写映画として令和に復活することでも話題を集めている「サラリーマン金太郎」。 原作は1994年に連載が開始されて大ヒットを記録した本宮ひろ志による漫画で、累計発行部数は3000万部。主人公の矢島金太郎は元暴走族で、マグロ漁師から会社員に転身した経歴の持ち主で、豪快な性格。喧嘩も強く、正義感の強い金太郎は、多くの人に愛されるキャラクターとなった。 そして、連載開始から5年後には高橋克典主演でドラマ化され、第4シーズンまで制作されるほどの大人気に。また、2008年には永井大主演のドラマが放送され、今回、映画の主役に抜擢された鈴木伸之は三代目・金太郎ということになる。 初代の高橋は「サラリーマン金太郎」がきっかけで俳優として大ブレイク。街を歩くと「金ちゃん」と声をかけられていたというエピソードが、当時の人気を物語っている。
金太郎が一流企業「ヤマト建設」に就職し、型破りなサラリーマンとして活躍するさまを描いたドラマの第3シーズンにあたる「サラリーマン金太郎3」には、松方弘樹、津川雅彦、野際陽子、長門裕之、羽田美智子、森口遥子、保坂尚輝、島崎和歌子らが出演。物語は社長が交代し、「株式会社ヤマト」として新たなスタートを切るという設定で、金太郎は社長室長に出世したものの、黒い思惑により、あっという間にクビになってしまう。スーツ姿のみならず、無精髭に作業着のさらにワイルドな金ちゃんも見られる本作。役と完全に一体化している高橋の存在感と演技に注目だ。