渡哲也が表現する無頼な主人公の心理の屈折から見る役者の本質
#芸能 #俳優・女優 #コラム 2024.10.29

役者として一時代を築き、石原裕次郎亡き後、石原プロの2代目社長として「石原軍団」を率いた渡哲也。渡といえば、ドラマ「西部警察」シリーズ(1979~2004年、テレビ朝日系)の大門刑事や、ドラマ「太陽にほえろ!」(1972~1986年、日本テレビ系)の橘警部、ドラマ「大都会」シリーズ(1976~1979年、日本テレビ系)の黒岩刑事といった寡黙で存在感のある役のイメージが強いのではないだろうか。だが、石原プロに移籍する前の日活時代では、舛田利雄監督による映画「無頼」シリーズ(1968、1969年)などの"無頼"な男性のイメージが強かった。そんな"無頼"な渡が楽しめる作品の1つが、映画「やくざの墓場 くちなしの花」(1976年)だ。