infomation

あなたの周りのお役立ち情報

田村正和が中森明菜や笑福亭鶴瓶との推理合戦で緩急ある圧巻の演技を見せた「警部補・古畑任三郎」第1シリーズ

2021年に惜しくも77歳で亡くなった俳優・田村正和の代表作であるドラマ「古畑任三郎」シリーズ。中森明菜や笑福亭鶴瓶など多彩なゲストが出演していた第1シリーズ「警部補・古畑任三郎」(1994年)が、日本映画専門チャンネルで10月15日(火)より放送される。 「すみません。ちょっといいですか?私ね、気づいちゃったんですよ」
刑事らしからぬ黒いジャケットに黒いシャツ。柔らかい物腰で笑顔を浮かべ、人差し指を立て、まるで名探偵のように自分の推理を語り出すダンディな男―それが田村正和演じる古畑任三郎だ。 脚本は2024年も精力的に映画「スオミの話をしよう」(2024年)など新作を出している三谷幸喜。「警部補・古畑任三郎」は、三谷が子どもの頃から大好きだったというアメリカのドラマ「刑事コロンボ」のオマージュとして企画された。「刑事コロンボ」と同じく、最初に殺人が起こり、その犯人が証拠を隠滅して完全犯罪をたくらんでいたところに、田村が演じる警視庁捜査一課の刑事・古畑が現われて犯人のトリックを見破っていく。視聴者は最初から誰が犯人か分かっているというこの方式は「倒叙ミステリ」と呼ばれ、最近のドラマでも篠原涼子・バカリズム主演の「イップス」(2024年)がこのスタイルを取っていた。

戻る 続きを読む

天気

周辺の天気をお届けします

TOPへ