テンセントの好調な業績と中国ゲーム業界の復活
#生活 #海外,ゲーム 2024.9.13

中国のインターネットサービス大手テンセント・ホールディングスが発表した2024年第2四半期(4-6月)の決算結果は、市場予想を大きく上回る好調な業績を示した。純利益は前年同期比82%増の476億元(約9810億円)を記録し、市場予想の399億元を大幅に上回った。 この驚異的な増益の主な要因は、中核事業であるゲーム分野の改善にあった。特に、モバイルゲーム「地下城与勇士:起源」のヒットが業績を押し上げ、それまで2四半期続いていた不振から脱却した。中国国内と海外のゲーム事業はともに9%の増収を達成し、新作ゲームの販売好調が追い風となった。オンライン広告収入も19%増加し、298億7100万元を記録した。特に注目すべきは、通信アプリ「微信(ウィーチャット)」のショート動画投稿サービス「視頻号」を通じた売上が大きく伸びたことである。これらの好調な業績は、中国ゲーム業界全体の回復を示唆するものとなった。