つばきファクトリーが地域を巻き込んだ盛り上がりをみせたワンマンライブ「つばきファクトリーの夏祭り2024~灼熱~」
#芸能 #アイドル #ライブレポート 2024.8.30

ハロー!プロジェクトに所属するつばきファクトリーが、毎年恒例となった夏のワンマンライブ"灼熱"の2024年公演「つばきファクトリーの夏祭り2024~灼熱~」を8月29日に山梨・河口湖ステラシアターで開催。本レポートでは、1日だけのスペシャルなライブの昼公演の模様をお届けする。 今回の灼熱ライブもメンバーたちがアイデアを出し合いイベントを作り上げていくというコンセプトのもと、楽曲や衣装、演出などを、自分たちで企画。その模様はYouTubeにアップされ、"作戦会議"という全8回の動画を通じて、公演までの歩みが余すところなくファンに届けられてきた。 2月に加入したばかりの新メンバーの石井泉羽、村田結生、土居楓奏は"灼熱"初参戦。さらに、8月28日に発売されたばかりの12枚目となる最新シングル『ベイビースパイダー/青春エクサバイト/鼓動OK?』を引っ提げてのステージは、例年以上のお祭り感満載のライブとなった。 今年も"祭り"をテーマにしており、ステージ上には和太鼓や提灯、櫓を設置。会場に祭囃子が流れるとライブがスタート。大きな団扇も持った小野瑞歩・八木栞・石井・村田・土居が「わっしょい!わっしょい!」と声を上げながら登場すると、これに呼応するかのようにファンも「わっしょい!わっしょい!」と続き、会場は早くもお祭りムードに。 ステージに登壇した5人が和太鼓でメジャーデビュー曲の『初恋サンライズ』の演奏をはじめると、残りのメンバーがはっぴ姿で客席に登場。和太鼓の演奏に合わせて歌い出し、冒頭から"灼熱"らしさ全開の演出に、会場のボルテージは早くも最高潮に達していた。