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NTT-AT、「ニゲドキ」で個別避難支援

NTTアドバンステクノロジ株式会社(NTT-AT)は7月22日、全国の自治体向け住民避難支援サービス「ニゲドキ」のトライアル提供を開始すると発表した。このサービスは、個人の状況に合わせたパーソナライズ情報を提供し、"逃げ遅れ"ゼロを目指す。 「ニゲドキ」の特徴は、国土交通省推奨の「マイ・タイムライン」(個人の防災行動計画)をもとに、住民一人ひとりに適した避難タイミングを通知する点だ。さらに、土砂・浸水害の危険度分布、降雨情報、避難所の状況をリアルタイムで地図表示し、個々の災害リスクを即時に伝える。マイ・タイムラインは、スマートフォンアプリで簡単に作成可能。自宅だけでなく、勤務先や実家など複数箇所の設定もできる。また、NTT-ATの「@InfoCanal」と連携し、戸別受信機への配信も可能だ。作成したマイ・タイムラインは印刷でき、通信障害時のバックアップとしても活用できる。NTT-ATは「ニゲドキ」により、住民の適切な避難行動開始を促すとともに、自治体職員の負担軽減を図る。背景には自然災害の激甚化があり、過去10年間で約98%の市町村が水害・土砂災害を経験。多くの自治体が「避難情報を発信しても住民が避難しない」「危険度が伝わらない」といった課題を抱えていた。

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