AIシステム導入に逆風、マクドナルド音声注文の実証実験中止
#生活 #DX,AI,人工知能 2024.6.22

米マクドナルドの先進的な取り組みに対する賛否が入り交じる中、同社はAI(人工知能)を活用した顧客サービスの分野で一時的な後退を余儀なくされた。マクドナルドはかねてより業界をリードするAI技術の導入に注力してきたが、IBM協力のもと一部店舗で実施していたAI自動音声注文システムの実証実験を中止すると発表した。 業界関係者によると、システムの音声認識精度やノイズ対策が課題となり、顧客からの苦情が相次いだことが中止の直接の理由とされている。しかし、マクドナルドは「AI関連の取り組みは継続する」と強調し、2024年末までに「音声注文のための長期的かつ拡張可能なソリューション」を検討すると表明した。