奈緒が「生きづらさ」を抱える妹たちに寄り添う存在を体現!杉咲花主演、ほっこりしまくりの話題作「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」
#芸能 #俳優・女優 #コラム 2024.5.31

吉高由里子主演のサスペンスラブストーリー「最愛」や、人気作の続編「ラジエーションハウスII ~放射線科の診断レポート~」など、多くの注目作が放送された2021年の秋ドラマ。その中で、常に高い視聴者満足度をキープし話題となったのが、「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」だ。 杉咲花演じる弱視の女の子・赤座ユキコと、杉野遥亮演じる純粋なヤンキー・黒川森生が恋に落ちるラブコメディーで、2人が苦難を乗り越えて行く姿をコミカルに描く。視覚障害の知識も盛り込まれ、ネットでは「ほっこりする」「温まった」といった感想のほか、「視覚障害について知ることができた」などの声も挙がっていた。 主演の杉咲はもちろん、脇を固めるキャストの演技も秀逸で、全盲の青年・青野陽太役を務めた細田佳央太の演技などは、各方面から絶賛を浴びた。また、ユキコの姉・イズミ役の奈緒も、目の不自由な妹を持つ家族の想いをリアルに表現し、さらには恋物語も描かれる重要なキャラクターを演じきった。ここでは、イズミ役の奈緒について見ていきたい。 イズミはネイルサロンで働きながら、亡くなった母親の代わりとして、ユキコの面倒を見ている。写真家の父・誠二(岸谷五朗)を含めた3人暮らしで、歯磨き粉と練乳の置き場所を間違えた誠二をユキコと一緒に責めるなど、家族の仲の良さや、ユキコとの暮らしが自然な日常であることをその演技で伝えてくれる。