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京都市、コミュニケーション支援システム「Cotopat」導入

京都市は、区役所・支所の障害保健福祉課の窓口で、職員の声をリアルタイムで認識して字幕で表示するシステム「Cotopat(コトパット)」を導入した。このシステムは、英語や中国語など134言語にも対応している。お年寄りや耳の不自由な人、外国人らとのスムーズなやりとりに役立つとされている。 このシステムの開発・販売は京セラドキュメントソリューションズジャパンが行っている。同社は、コミュニケーションの円滑化を通して、誰一人取り残されない共生社会の実現を目指している。京都市では、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化」を念頭に、区役所業務のデジタル化を推進している。これにより、市民の利便性向上や業務の効率化が期待されている。2023年秋の試験導入時には、ユーザーから「見やすくて便利」「聞き取りが大変助かった」などの評価が得られた。その成果を受けて正式導入となった。コミュニケーションの課題解決と、スマート区役所の実現に貢献することが期待されている。

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