西城秀樹のワイルドさが、バラエティ番組「アタック!真理ちゃん」でも炸裂!
#芸能 #俳優・女優 #俳優・女優 2023.12.22

没後5年以上が経っても、日本の音楽シーンに多大な影響を与え続けている西城秀樹。1972年3月にシングル「恋する季節」でデビューした西城は、8月に行ったファーストコンサートのタイトルと11月に発売したファーストアルバムのタイトルが「ワイルドな17歳」だったことから分かるように、デビュー当初から"ワイルドさ"が大きな魅力になっていた。同時期にデビューした野口五郎、郷ひろみと"新御三家"と呼ばれ、野口は甘い歌声で、郷ひろみはアイドル然とした佇まいで、そして西城はそのワイルドな風貌で、それぞれ違う個性を発揮し、ともに日本の音楽界・歌謡界を盛り上げていった。 1973年6月にリリースした5枚目のシングル「情熱の嵐」がオリコンの週間ランキングのベスト10に初めて入り、これで勢いづいて9月発売の「ちぎれた愛」で1位を獲得。これは70年代にデビューした男性アイドルの中でも初のことで、一歩抜きん出た存在となった。同年11月から"秀樹、感激!"のフレーズでお馴染みの「ハウス バーモントカレー」のCMがスタートし、より広い層に知られることとなった。 1974年は更なる飛躍の年。1月から始まったTBS系ドラマ「寺内貫太郎一家」にレギュラー出演し、お茶の間のヒーロー、国民的アイドルへと進化を遂げた。そのタイミングで
そんなタイミングでゲストとして出演したのが、天地真理の冠番組「アタック!真理ちゃん」。 「アタック!真理ちゃん」は、70年代を代表する"国民的アイドル"天地真理の冠番組。「ミュージカル・メルヘン 真理ちゃんとデート」「ミュージック・ホームドラマ となりの真理ちゃん」「ファミリーストーリー とび出せ!真理ちゃん」に続く「真理ちゃんシリーズ」第4弾として、1974年4月4日から9月26日の約半年間放送された。その後、10月からは「はばたけ!真理ちゃん」が「真理ちゃんシリーズ」を引き継いでいる。