多田野曜平が『戦略大作戦』吹替追録版でケリー二等兵を担当!「イーストウッドを吹替えるなんて、微塵も思っていなかった(笑)」
#芸能 #声優 #声優 2024.3.12

クリント・イーストウッド主演の戦争アクション・コメディ『戦略大作戦』(1970年制作)は、邪道な戦争映画でありながら、錚々たる作品が並ぶイギリスのテレビ局選出の「史上最高の戦争映画」で34位に選出された一作品。 今なお多くの戦争映画ファンに支持され続け、「プライベート・ライアン」の"戦略オマージュ"をはじめ、後続の戦争映画に多大なる影響を与えた作品であり。戦争真只中、勝利でも栄誉でもなく「金塊」のために敵地に乗り込む男達が描かれている。ムービープラスでは、1977年フジテレビのゴールデン洋画劇場での放送時にカットされていた約40分の映像に新たに音声を収録し、ノーカット版として日本初放送される。 追録の主な吹替キャストは、故・山田康雄が亡き後イーストウッドの吹替を数多く担当する多田野曜平、イーサン・ホークなどの人気声優の吹替でおなじみの咲野俊介、2022年の第16回声優アワードで、外国映画・ドラマ賞を受賞した楠大典など豪華出演者が集結!そして、セガールの吹替や「ルパン三世」で二代目次元も務めている人気声優大塚明夫が、父である故・大塚周夫の追録を担当することにも注目だ。 今回は、クリント・イーストウッド演じるケリー二等兵の吹替を担当する多田野曜平にインタビューを敢行。作品で新発見したことや、旧吹替版の声優に対する思いやなどを語ってもらった。