歪んだ差別意識や上辺だけのリベラルをあぶり出す...ジョーダン・ピール監督作品『ゲット・アウト』から見る秀逸なブラックユーモアのセンス
#芸能 #韓流・海外スター #コラム 2023.3.29

ガールフレンドであるローズ(アリソン・ウィリアムズ)の実家で週末を過ごすことになった、フォトグラファーの青年クリス(ダニエル・カルーヤ)。そんな彼の懸念は、彼女の両親に交際を認めてもらうと同時に、白人一家にアフリカ系アメリカ人の自分がどう思われるかにあった。 しかし懸念は杞憂にすぎず、ローズの父ディーン(ブラッドリー・ウィットフォード)と母ミッシー(キャサリン・キーナー)は愛情をもって迎え入れてくれたのだ。安堵するクリス。ところが、同宅に従事する黒人ウォルター(マーカス・ヘンダーソン)とジョージナ(ベティ・ガブリエル)に出会った時、なんとも言えない違和感にとらわれる。2人は揃いも揃って、誰かに操られているような応対をクリスに向けたのだ。 やがてその違和感は、ディーン主催のパーティーで同じ黒人青年のローガン(ラキース・スタンフィールド)に出会ったことから確信に変わる。彼もまた、心ここにあらずな空々しさでクリスに不審な印象を与えるが、スマホの撮影フラッシュを受けた瞬間、我に返ったように叫び始めたのだ。 「ゲット・アウト(今すぐここを出るんだ)!!」