infomation

あなたの周りのお役立ち情報

棋王戦を防衛し、2024年度を八冠で迎えた藤井聡太の3月の対局を振り返る

八冠を達成した2023年度だったが、銀河戦、朝日杯、NHK杯と3棋戦連続の準優勝が響き、惜しくも歴代最高勝率の記録は更新ならず歴代2位となった。ただしすべてのタイトル戦、決勝戦を戦ってこの数字なので、来年度以降も更新を期待できるだろう。
※対局予定棋士の名前の後の()内は藤井から見た過去の対戦成績。 歴代タイトル獲得者一覧はこちらから
 
3月3日に第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第3局で伊藤匠七段と対戦。角換わり腰掛け銀から比較的珍しい攻め方で動いていく。研究でペースをつかむが、伊藤も粘り強い指し手で簡単には決まらない。しかし、徐々に攻めが筋に入っていくと、最後は鋭い寄せで押し切った。これで2連勝とする。
 
3月17日に棋王戦第4局で伊藤七段と対戦。角換わりの出だしから、後手の藤井は珍しく角道を開けず角交換に応じない趣向を見せる。じりじりとした中盤でリードを奪うと、終盤は逆転を許さず確実に押し切った。第1局の持将棋の後に3連勝で棋王初防衛。タイトル獲得を通算21期に伸ばし、2024年度を八冠の状態で迎えることとなった。 第82期名人戦七番勝負の挑戦者は豊島将之九段(22勝11敗)に決定。第1局は4月10、11日(水・木)に行われる。
 
第9期叡王戦五番勝負の挑戦者は伊藤匠七段(10勝1持将棋)に決定。第1局は4月7日(日)に行われる。

戻る 続きを読む

天気

周辺の天気をお届けします

TOPへ